イベント
令和6年1月22日(月)16組18名のご利用者様が参加され、
盛大に『新春カラオケ大会』を開催することができました。
(今回のブログは長編です。)
今年の司会は、諸国を漫遊している・・・あのお方です!! 「タッタララ、タッタララ。。。」
いよいよ新春カラオケ大会スタート!!
今年のオープニングは、木の棟のニューカマーによる『北国の春』です。どうぞ!!
続いては、高原の棟の歌姫による『瀬戸の花嫁』です。
髪飾りが良く似合っています。
今年の参加者は、個性豊かで・・・
超期待の大型新人 『雨の慕情』を艶やかに歌われました。
「雨々 ふれふれ もっと降れ~🎵」
バックダンサーの傘も上下に激しく揺れています!!
今年の優勝候補筆頭!! 『浪花節だよ人生は』 貫禄十分に歌われました。
審査委員長の講評に対し・・・ダメだし!? 審査委員長も苦笑い。
(ここでちょこっと ブレイクタイム☕)
昨日無事に100歳を迎えられました。
昨日はお祝いのため、ご家族も大勢面会に来られていました。
ご本人様より、『嬉しかった。』『ひ孫が可愛かった。』との報告もいただいております。
これからも益々お元気に過ごされ、楽しい時間を一緒に過ごせればと
職員一同願っています。
本当におめでとうございます😊
(後半戦スタート!!)
まずは歌のテンポがとても早い『リンゴの唄』です。
しかしユーチューブは速度調整ができるので、落ち着いて歌うことができました。
ここからはデュエット2組の登場です。
まずは高原の棟から参加。
綿帽子をかぶって登場。『私が出るの?出るのは良いけど、マスクは取らないよ。』
と言いながら、童謡の『ゆき』を可愛らしく歌われました。
次は、長野県歌 『信濃の国』です。
花の棟と木の棟による合同チームで参加。
歌のリズムに合わせて、団扇を持った右手がよく上がっています!!
ここで出演者の発表が終わり、審査委員による厳正な審査が始まりました。
その間に、可愛らしい街娘? 新人ナース? が登場!!
ご利用者様に、「体調はいかがですか?」と優しく声を掛けていると、
奥から突然3人組の悪党が現れ、
『おいおい、そこの可愛い姉ちゃん、俺達と一緒に上山田へ遊びに行こうぜ!!』と
強引に街娘の手を取ろうとします。
(※一番奥の赤いフンドシの方、大丈夫ですか? 眉毛もつながっていますけど・・・)
そこに助けに入った(割り込んできた)娘?が、
「あ~れ~」と為されるがままに(喜んで)帯をほどかれ・・・
ご利用者様は笑いを堪え切れず(笑)
最後は、お決まりの『え~い、静まれ静まれ~!!』と助さんが印籠を取り出し、一件落着です。
※風車の弥七が入浴シーンの「かげろうお銀」を連れて登場いたしましたが、
刺激が強すぎるため、掲載は控えさせていただきます。
(茶番劇を終えて、審査結果の発表です。)
第3位 森昌子の『先生』を歌われたこの方です。
審査委委員長の講評の際も、「先生🎵」と歌いながら振付を踊ってくださいました。
そして、栄えある優勝は・・・
『南部蝉しぐれ』を歌われたこの方です。
リズムに合わせて、こぶしも回す。素晴らしい1曲でした。
今年も大勢のご利用者様にご参加いただき賑やかに開催することができました。
職員も応援グッズを片手に、
とても楽しいひと時を過ごすことができました。
利用者も職員も笑顔満載のカラオケ大会でした。
追記
(どんど焼き 令和6年1月9日)
杏寿荘では、ご利用者様の無病息災と健康長寿を祈願し、どんど焼きを行いました。
そして能登半島地震で被災された皆様に、
心よりお見舞い申し上げるとともに
1日も早い復興を、職員一同お祈り申し上げます。