イベント

夏祭り【昼の部】に続き、

4年ぶりにご家族様とボランティアの皆様をお招きし、

【夜の部】盆踊り・花火大会を盛大に開催いたしました。

🎆夜の部の準備(雨雲☔が接近中)

当日の夕方は、にわか雨が降る天気予報となっており、

職員は一喜一憂しながら夜の部の準備を進めました。

※玄関先の屋根の上に、打ち上げ花火をセットしている男性職員

開会直前、真っ黒な雨雲が頭上に到来!!

予定を前倒しし、18時40分【夜の部】盆踊り・花火大会を開会。

🎆森民謡保存会、寿み保会の皆様による盆踊り

曲目は『炭鉱節』『更埴どんしゃんばやし』です。

盆踊りがスタートすると、心配していた雨がポツポツと・・・

ご利用者様もボランティアの皆様の踊りの輪の中に入り、

『踊る更埴、どんどん しゃんしゃん~🎵』

昔を思い出しながら元気に踊られました!!

※西村先生もお元気でした。

続いて、小雨が僅かあたる中、

🎆五加子供太鼓の皆さんによる太鼓演奏が元気にスタート🥁

司会進行から演目の紹介まで、全て児童の皆さんが

とてもしっかり発表されていました。

今回は、『勇み獅子』や『雷太鼓』など全7曲を演奏。

児童の皆さんの元気な姿に、いつの間にか雨も止み、

会場は太鼓の熱気に包まれました!!

ご利用者様は太鼓の音頭に合わせて手を叩き、思わず息を呑み静まり返る中、勢いよく太鼓が始まる場面では、児童の皆さんの演奏に引き込まれ、感動の嵐でした。

🎆ご利用者様を代表し、御礼のあいさつ

「最高です!! ありがとうございました。(昔を)思い出しました。』と涙、涙・・・

🎆最後は、花火大会です。

(花火師の準備は万全です。)

🎇花火大会スタート🎇

フィナーレは毎年恒例『杏寿荘のナイアガラの滝』です!!

(女性初の点火師)

(点火のカウントダウン  10、9、8・・・点火!!!)

(何回見ても、感動します。)

🎆全員で万歳三唱 この一体感が杏寿荘の”誇り”です。

今年は雨天が心配される中、参加者全員の想いが届いたのか、奇跡的に無事最後までお祭りを完遂することができました。

依然としてコロナ感染が懸念される中、ご利用者様70名、ご家族様17家族28名、森民謡保存会・寿み保会様10名、五加子供太鼓様20名と指導者・父兄の皆様、職員43名、その他見学者の方など 総勢180名を超える参加のもと記憶に残る夏祭りとなりました。

ご家族の皆様、ボランティアの皆様、そして計画立案から準備、実施まで頭を悩まし、また多くの汗を流しながら頑張ってくれた職員の皆様、本当にありがとうございました。

来年は、地元倉科区の皆様にもご参加いただける夏祭りを計画したいと思います。